ジョニーのヒジョーにわかりづらい話

ビジネス、就活、日々感じたことなどを書いていくんだけど、如何せんまとめるの下手だよねよくわからないよね、といわれるのでご容赦いただきたいですわ。

就活後長期インターンしたいが、迷っている君へ

メルマガの転載をそのままブログに投稿するのはどうなんだ、

と思いつつも、結構気合い入れて、セミナーや面談で、

学生の皆さんに僕が本気で伝えていることをそのまま文章にしたので、

(結構なポジショントークであることは承知していますが)、投稿してみます。

 

ちなみに、僕がいまプロデューサーを務めている、

FactLogicというメディアの18卒登録学生に配信したメルマガです。

factlogic.jp

 

要するに、2/9にGoodfindで開催する長期インターンイベントの宣伝メルマガなのですが、

僕は非常に強く、以下点を学生の皆さん(自戒もこめてですが)に、

伝えたいですね。

 

おそらく、このメールを読んでくれて、長期インターンや今回のイベントに
興味をもってくれた方の多くは、

●興味はあるけど今は就活で忙しい・・・
●その時間に選考がはいるかもしれないから後でいいや・・・
●(きっと、たぶん、おそらく、)就活後は留学するから俺には関係ないや・・・
●長期インターン以外にも、自分を磨く方法はあるはず・・・
●そもそも、Goodfindに登録するの面倒だし、今回はいいか・・・

などなど、なにかしらの理由をつけて、申込をしないことと思います。笑

ですが、、、!
これがまさに【長期インターンすれば周囲の人に勝てる理由】なのです。

結局、みんなやったほうがいいことはわかっていても、実行しないのです。
※これは長期インターンに限らず同じですよね。

 

 

---------------メルマガここから---------------

●●さん

いつもFactLogicをご利用いただきありがとうございます。
事務局長のジョニーです。

就活で忙しい皆さんにいきなり恐縮ですが、今回は、

●将来2,000万円以上の年収がほしかったり、
●難関有名企業の同期の中で一番出世したかったり、
●起業して成功したかったり

したい方は、

【今すぐ就活後の長期インターン先を探した方がいい】、という話をします。

長くなりますが、気合い入れて意味あることを書いたので、どうか最後までお読み下さい。

理由を簡単にまとめると、
社会人になってからの人材価値競争、出世競争は、【就活直後から既に始まっている】からです。
※もっというと就活前から、ですが。

なぜなら、社会人としてのスキルとは、
ビジネスで結果をだせるスキルのことであり、
現在の世の中でそのスキルを磨くことは、【長期インターン】として簡単に実施できてしまうからです。


---------------------------
週1日から始められる時給2,000円のインターンも!
【30名限定】スタートアップ有給長期インターン6社合同選考会
─Startup Find LIVE─
【2/9(木) 18:30-21:30@Goodfind南青山】

>>お申込は以下のGoodfindのページから

www.goodfind.jp

---------------------------


私も外資系ファームや投資銀行、難関有名企業に
入社していく/していった学生と100人以上面談していますが(FactLogicのおかげです)、
トップ入社する人や、入社後も爆速で結果を出していく人は、そもそものビジネススキルが高い。
要は、学生の内に起業していたり、長期インターンを半年以上やった経験があったりするために、
新卒、といいながらも、ビジネススキルが0の状態ではないんですよね。
いわゆるチートです笑

でも、これが今の【新社会人の出世レース、活躍レースの実情】です。
学生のうちに起業していた、長期インターンしていた方が、
入社した企業でいち早く結果を出し、出生し、やりたいことを実現しているのです。

ただ、現在の世の中、長期インターンまたは起業したことがある学生は2%前後しかいないといわれているため、
どちらかをするだけで、社会人になったときに自分のやりたいことを実現できる確率が
格段にアップします。

なので、

●将来こんなことをしたいという夢がある方
●やりたいことはないけど、同世代にはまけたくないという競争心をもっている方

に、もれなく私は、【就活後の長期インターン】をおすすめしています。

起業はお金を失うリスクもあるし、ちょっとハードルが高いと思いますが、
長期インターンは、万が一働いてみてフィットしなければ、辞めることだって可能です。
※あくまで、やめればいい、というのは極論ですからね笑


そして、このメールを読んで

●まあジョニーがいうことも一理あるし、長期インターンも検討してみようかな
●長期インターンに興味はあるけど、なにから手を付けていいかわからない
●現在も長期インターンしているけど、他の企業の話もきいてみたい

というように思ってくれた方は、ぜひ2/9開催の以下のイベントにお越しください。

週1日から開始できる長期インターンや、VCで働ける求人、
海外進出支援をするコンサルファームで働ける求人など、
他の長期インターンメディアでは紹介していない、厳選企業にお越しいただきます。

また、このイベントは【何月かわからないけど、就活終了後から勤務開始したい、という方も大歓迎】です。


---------------------------
週1日から始められる時給2,000円のインターンも!
【30名限定】スタートアップ有給長期インターン6社合同選考会
─Startup Find LIVE─
【2/9(木) 18:30-21:30@Goodfind南青山】

>>お申込は以下のGoodfindのページから

www.goodfind.jp

---------------------------


-このイベントのオススメポイント--------------------------------------------------
・【外コンや外銀志望学生は必見】
  VC、コンサルファームの企業の参加決定。米国からマネジャーも参加。

・最大4社の選考を1日で受けることができ、その場内定の可能性アリ

・企業からの説明パート、座談会パート両方あり。インプットも、面接対策もできる

・長期インターン専任講師が会場にいるので、長期インターンの疑問もイベント中に解決できる
------------------------------------------------------------------------------------------


おそらく、このメールを読んでくれて、長期インターンや今回のイベントに
興味をもってくれた方の多くは、

●興味はあるけど今は就活で忙しい・・・
●その時間に選考がはいるかもしれないから後でいいや・・・
●(きっと、たぶん、おそらく、)就活後は留学するから俺には関係ないや・・・
●長期インターン以外にも、自分を磨く方法はあるはず・・・
●そもそも、Goodfindに登録するの面倒だし、今回はいいか・・・

などなど、なにかしらの理由をつけて、申込をしないことと思います。笑

ですが、、、!
これがまさに【長期インターンすれば周囲の人に勝てる理由】なのです。

結局、みんなやったほうがいいことはわかっていても、実行しないのです。
※これは長期インターンに限らず同じですよね。

今回のイベントは、複数の企業からの説明と、座談会の両方を用意した、
【長期インターン初心者にも参加しやすい場作り、を意識しています】ので、
ちょっと不安だな、自分がついていけるかな、、、と迷っている方も、
ぜひ、ご参加ください。

その、恐怖心、めんどくささ、を越えた先に、
将来なりたい自分に近づくチャンスが待っています。

最後に、僕が大好きな名言でこの案内を締めたいと思います。

 

怖いな、と思ったら手を上げて喜ぼう。今までやっていないことにチャレンジして、成長できる瞬間だ。
by ジェームス・スキナー


※追伸
長期インターンに興味をもったけど、どうしても、どうしても、
2/9のこのイベントの時間は都合が悪い、、、という方。
今回特別に、以下の【長期インターン相談会申し込みページ】を
ご案内しますので、よければ都合のいい日程を探して、こちらから相談会にお申込ください。
長期インターン専門の講師が、皆さんにあった長期インターン先を個別に紹介いたします。
もちろん、就活の相談にものれますよ。

長期インターン相談面談 日程選択・予約ページ(by Goodfind)

www.goodfind.jp

====================